Twitterのフォロワー数推移を見るためのツールまとめ

Twitterを初めて気になるのがフォロワー数です。特にブログと連動させている場合はブログ記事に反応してフォロワー数がどれだけ増えているかが判れば更新の励みにもなりますし、とにかく、増えればうれしい、下がれば純粋に悲しくなったりもします。

そのフォロワー数の推移が見れるツールを紹介します。

Twpro

1つ目のツールですがTwitterユーザのプロフィールを快適検索!のtwproです。
twproトップページ
このtwproですが本来の使い方は検索窓にキーワードを入れてツイートを検索することになるのですが、URLの後ろにTwitterIDを入れるとそのIDのフォロワー推移や、ランキングが見れるようになっています。

例で芸人のバカリズムさんのIDを入れてみます。

URL最後にTwitterIDを入力

フォロワー数の推移と順位が表示されます。(ここでの順位は日本のみ?)

フォロワー数の数字が少し薄くて見えにくいのですが、マウスをグラフの上に持っていくと表示されるので試してみて下さい。
また、グラフは週間別での表示となっているようです。

ちなみに私のTwitterアカウント @seiji_webcreate はまだアカウントを作成したばかりなのか、フォロワーが少ないせいなのか判りませんが、下図のように表示されてランキング情報が表示されませんでした。

ランキングが表示されない

twproサイトはこちらから!

TWITTER COUNTER

次に紹介するのがTWITTER COUNTERです。

ここは海外のサイトになります。

twitter counter トップページ

このサイトですがTwproと同じようにURLの後ろにIDを入れることでフォロワー数の推移が見れます。

例として芸人のバカリズムさんのIDを入れてみます。

ID入力

下図のようにフォロワー数の数位表が表示されます。

フォロワー数が表示
TWITTER COUNTERでは1週間のデータ表示をしているようです。

TWITTER COUNTERのサイトはこちらから

まとめ

今回紹介したツールの他にも色々とサービスがあるようですが、使いやすさを加味してtwproとTWITTER COUNTERを紹介しました。

また、フォロワー数推移の確認以外にも色々と使い道があるので今後はそちらも紹介していきます。

お勧めです!

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

 TOP