ウェブサイトの表示スピードを測定できるウェブサービス「GTmetrix」

SEOを行う上でサイト表示スピードは重要ですが、その表示スピードを数値で評価してくれるウェブサービスを紹介します。

サイトやブログの表示速度を計測するサービス「GTmetrix」

今回、紹介するウェブサービスですが、「GTmetrix」といって、測定したいサイトのURLを打ち込むことによってそのサイトの表示スピードを数値化してくれます。

使い方は簡単で、GTmetrixのサイトで測定したいサイトのURLを打ち込むだけです。

URLを記入

測定結果ですが次の様に表示されます。

測定結果

データをPDFで保存可能

この測定結果ですが、pdf形式でダウンロードを行うことも出来ます。

結果が表示されているページの右上の方に、Download PDF と表示されているので、クリックを行うと、Regular Report、もしくはFull Reportを選ぶことが出来ます。

PDFでダウンロード

サイトを改良する前と、改良後で比較する際にPDFデータを残しておけば、簡単に比較が出来ます。

有料版も

このGTmetrixですが、無料でも使えるのですが、4種類の有料版も準備されています。

価格表を見てもらえれば判りますが、Bronze,Silver,Gold,Custumとランクがあって、それぞれに機能が追加されています。

サービス内容リスト
ただ、自分のサイトを管理するだけであれば、無料版で問題ないと思います。

最後に

サイト表示に関するウェブサービスは他にも色々とあると思いますが、このGTmetrixも1つの指標になると思うので、気に入れば使ってみて下さい。

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

 TOP