使っているワードプレステーマは大丈夫?テーマの選定方法とチェックポイント

スポンサーリンク
ワードプレス テーマ
スポンサーリンク

あなたがテーマを選ぶ基準は大丈夫?

ワードプレスでテーマを選ぶ時に皆さんはどのような基準でテーマ選びをしていますか?

デザイン性やレイアウトの美しさ、ユーザビリティ等、検討する項目は色々とあると思います。内部SEO対策やOGP対応、SNS対応等と色々あると思います。

その際に、無料のテーマをネットで見つけてきて使う時には、気を付けて欲しい点があります。

ワードプレステーマにマルウェアが

以前、「今更ながら、ワードプレスで行っておくべきセキュリティ対策6つ プラスα」の記事の中でも述べていたのですが、出所が怪しい、テーマやプラグインは使用しない方がいいという事を話しています。

そしてこちらは少し前に見つけた記事ですが、このようなことが実際に起こっているという事です。

また、こちらの記事も参考に

要は出所の判らない無料のテーマはなるべく使わない。どうしても使いたい場合には、テストをしてから使うようにしましょうという事です。

テーマを見つける際のポイント

そこで私なりに決めているテーマ選択のポイントです。

  • ・wordpress.orgの公式テーマディレクトリ
  • ・ワードプレス管理画面のテーマのインストールで検索出来るテーマ(イコール公式テーマ)
  • ・wordpress.org内の Commercially Supported GPL Themes で紹介されているテーマ
  • ・開発元と連絡が取れる配布元のテーマや、大勢のの方が使っていて信頼のおけるテーマ(出来れば日本の方が開発しているテーマ)

あとは有料で提供されていてサポートが付いているテーマを使用するのもいいかもしれません。

有料テーマで有名なのはSEOにも強いと評判の戦略的ワードプレステンプレート・賢威5.0や、ハイクオリティテーマで評判のTCDをお勧めします。

こちらはサポートもしっかりしていたり、コミュニティやヘルプが充実しているのでお薦めです!

テーマのチェック方法

上記のテーマ選択ポイントには当てはまらないが、どうしても使いたいテーマがある時の為に、最後にテーマが怪しいかどうかをチェックする方法が掲載されているURLを紹介しておきます。

こちらにチェック方法が掲載していますが、完全ではないようです。あくまでも自己責任の範疇で行って下さい。

また、テーマをインストールしたときにfunction.phpやWordPressのコアファイルのコードを書き換えるテーマがあったりするので、実際に稼働しているサーバーではチェックはしない方が賢明です。

出来ればローカルでテーマ確認用のテストサーバーを立てて行うのがいいと思います!

古くなったPCを活用するのも1つの方法だと思います。

コメント