2014-03

スポンサーリンク
CSS

webデザインのグリッドレイアウト作成に使える無料ツール

ウェブデザインを考えるときに基本レイアウトをどうするかはいつも悩みの種です。最近ではグリッドレイアウト、グリッドデザインといってレイアウトを細かく分割した手法がとられており、今回はそのグリッドレイアウトを作成するためのツールの無料ツールを紹介します。
CSS

Dreamweaverを超えた?無料で使える高性能htmlエディタBrackets

私は普段はDreamWeaverとTeraPadでコーディングを行っていますが、有料のコーディングツールやウェブ作成ツールを購入しようと思っている方がいればこの記事を参考にして頂ければと思います。無料で使えるコーディングツールとしてはかなり高機能だと思います。
便利ツール

Evernoteにも保存できる、無料で使える画面キャプキャツール「Skitch」

画像キャプチャツール「Skitch」を使って画像を使った表現を豊かに出来ます。データをEvernoteに落としたり、PCのフォルダに保存したり出来るので2次利用も簡単です。
スポンサーリンク
CSS

表示しながらCSSの編集が出来るFirebugの使い方

FireFoxのアドオンツール、FireBugのインストール方法と簡単な使い方の説明。簡単にインストール出来るので是非、試して見て下さい。Chrome用のFirebugインストール方法も追加しました。
カスタマイズ

本当に必要?ワードプレスでのピンバック(PingBack)を止める方法

ピンバックとはトラックバックの一種で、WordPressサイト同士でのみ通用する機能です。そのピンバックですがデフォルトでは内部リンクでもコメント欄に反映されます。その内部リンクのピンバックを解消する方法を紹介します。
CSS

2014年春、人気のCSSフレームワーク フラットデザイン対応もあります

サイトデザインの構築が簡単になるCSSフレームワークの中でも評判がいいフレームワークをピックアップしてみました。フラットデザイン対応のタイプ等、今風のデザインが簡単に構築できるのがうれしいですね。
SNS

Twitterのフォロワー数推移を見るためのツールまとめ

ツイッターのフォロワー数の推移を確認できるツール「twpro」と「TWITTER COUNTER」の紹介と実際のフォロワー数推移の確認方法の説明を行っています。
SNS

投稿記事をツイッターカード(Twitter Cards)に対応させるための手順

Twitter Cardsの説明と設定方法について掲載しています。検索エンジンに頼るだけでなく、SNSからのサイト訪問も増やしていくための施策になります。
カスタマイズ

あなたのサイトは大丈夫ですか?「Pingback」機能が悪用されているかも?

ワードプレスだけではなく他のCMSにも共通のサーバー管理方法を紹介しています。特にID・パスワード関連はしっかりと運用面でカバーしましょう。
プラグイン

人気記事表示用プラグイン「WordPress Popular Posts」の設定方法

ワードプレスのサイトで「良く読まれている記事」がサイドバーに表示されているのを見ますがこの表示を行っているのが「Wordpress Popular Posts」という人気記事表示用プラグインです。このプラグインを使う事によってサイトの中で人気が高い記事やよく読まれている記事がサイト訪問者に掲示される事によってさらに読まれる傾向があるようです。
スポンサーリンク