競合サイトのアクセス解析が無料で出来るツール「SimilarWeb」

スポンサーリンク
Similarweb SEO

自分が良く見るサイトとか競合サイトがどんなアクセスを受けているかって気になることがありませんか?
でも今までは実際に見ることが出来なかったんですが、そのデータを無料で解析してくれるウェブツールを見つけたので紹介します。

スポンサーリンク

無料アクセス解析ツール「SimilarWeb」の使い方

そのツールですが「SimilarWeb」と言います。

サイトは海外のサイトになりますが、使い方は簡単です。

まずはサイトにアクセスして、1.解析したい使徒のURLを入力し、2.ボタンをクリックするだけです。
URLを入力してクリック

試しにサイトの解析をしてみましょう。ここでは東京大学のサイトを解析してみました。
サイトURLを入れてボタンをクリックで解析結果が出てきます。

週毎のアクセス推移とトラフィックソース

最初に表示されるのがサイトのランキングと最新6か月間の週毎のアクセス推移、そしてトラフィックソースです。
アクセス推移
ランキングについてはグローバルランキングとカントリーランキング、そしてカテゴリーランキングの解析結果が表示されます。
これで見ると東京大学はグローバルでは20,184位、日本では663位、そしてカテゴリーランキングでは352位という結果です。
カテゴリーランキングですが、教育関連での結果という事が下記席結果で判ります。

世界的なアクセス分布(GEOGRAPHY)

次に世界地図で判るアクセス分布です。
色が濃い部分がアクセスが多いことになります。
アクセス分布
これで見ると日本国内で77.52%を占めていますが、海外からのアクセスも23%近くあることが判ります。

サイトへの流入・流出経路(REFERRING SITES)

次がサイトへの流入・流出経路です。
サイト流入・流出経路

この解析結果から見ると日本のWikipedia経由で入ってきて、GithubやPcmdi9に流出しているという事が判ります。

検索キーワード(SEARCH TRAFFIC)

次が検索キーワードです。ここは競合サイトを見る場合にはかなり、気になる部分です。
検索キーワード

検索キーワードを見てみると「東京大学」が一番なのは当然だと思いますが、2番手以降は英語のキーワードが占めています。
これは少し意外ですし、解析をしてみないと判らない事かなとも思いますね。

ソーシャル(SOCIAL)

最後にソーシャル経由からのトラフィックの解析結果です。
ソーシャル経由のトラフィック
以外にもRedditからのトラフィックが多いことが判ります。
TwitterとFacebookもやはり多いですね。
この3つでほぼ90%を占めており、かなり強いことが判ります。

「SimilarWeb PRO」有料版もあります

このSimilarWebですが今回は無料版を紹介しましたが有料版もあります。
サイトトップの「TRY SIMILARWEB PRO」からリンクをクリックすると有料版のページが出てきます。
Similarwb PRO

有料版にはタイプが3通りあり、BASIC,ADVANCED,ENTERPRISEと分かれています。
それぞれに機能があり、価格も異なるので興味がある方は機能・価格表を確認して下さい。
SimilarwebPRO 機能・価格表
一応、PROのリンクも貼っておきます。

最後に

今回、無料で使えるアクセス解析ツール「SimilarWeb」を紹介しました。
このツールは競合サイトの確認にも使えますし、自サイトのチェックにも有効だと思います。
また、英語表記ですが、使い方はURLを入力するだけととても簡単なので初心者の方にも簡単に使えて、しかも見返りの濃いデータを取れるのではないかと思います。
無料で使える機能は是非、使って欲しいと思います。

コメント

  1. カタチップ より:

    […] 競合サイトのアクセス解析が無料で出来るツール「SimilarWeb」 […]