実はこんなにある無料ブログやサービスからのワードプレスへのデータ移行方法

スポンサーリンク
ワードプレス ワードプレス

無料ブログサイトの規制やルール変更によって、無料ブログや他のCMSからワードプレスにコンテンツを移動させる機会が増えているようです。

メジャーな無料ブログ(FC2やアメーバブログ、Livedoor等)はデータの移行方法を記事にしている方がいるのですが、それほどメジャーではないところからのコンテンツの移動もあると思います。

そんな方にお勧めなのが、こちらのWORDPRESS Codex日本語版・コンテンツのインポートです。

このページにはインポートの基本的な方法と、各種ブログツール・サービスからの移行方法が記載されています。

その数、42種類のサービスに対応しています。

また、静的ページサイトからのインポート方法やExcel/CSV形式のファイル、RSSフィードからのインポート等、コンテンツのインポートについて多岐にわたる解説が紹介されています。

また、裏技的なものとして他のブログサービスからFC2ブログにインポートした後に、WordPressに変換する方法も紹介しています。

内容は少し上級者向けだとは思いますが、ここを見ればデータのインポートは何とか出来るのではと思うので、是非参考にしてみて下さい。

コメント