2015-01

スポンサーリンク
CSS

ワードプレステーマのCSSに影響なくスタイルシートを変更出来るプラグイン

ワードプレス用プラグイン「Simple Custom CSS」はテーマのCSS(スタイルシート)の追加に特化したプラグイン。従来のテーマのスタイルシートを変更することなく、スタイルシートを追加できるのでとても便利です。
CSS

ワードプレステーマを変更せずにCSSを追加・管理する方法

ワードプレスのテーマでCSSを追加・変更する場合、テーマのアップデート等を考えるとスタイルシートに直接、書き込むのは管理が大変です。そこでCSS管理ツールとして使えるのが、Jetpack for wordpress.comプラグインのCSS編集機能です。
便利ツール

SNS上でのサイトの評価・評判を解析する無料ウェブアプリ

「Social Analytics」は閲覧中のサイトのSNS(ソーシャルネットワークサービス)上での評価を簡単にチェック出来るツールです。自分のサイト評価を確認することも出来ますし、気になるサイトの評価確認も出来る優れものです。Google Chromeブラウザの拡張機能として使用可能です。
プラグイン

ワードプレスでfunctions.phpのコードを簡単に管理できるプラグイン「Code Snippets」

今回、紹介する「Code Snippets」ですが、functions.phpに直接、コードを記述せずにプラグインで管理するものになります。このプラグインを使用するメリットとしては、「自分が設定したコードと元から入っているコードを分けることが出来るので、functions.phpの整理整頓が出来る。」、「テーマをアップデートする際に、functions.phpを上書きしてサイトが動かなくなったりすることを未然に防げる。」等があります。
プラグイン

サイトの動きが重たい時に調査する方法-ワードプレス限定

P3(Plugin Performance Profiler)はワードプレスサイトで使用しているプラグインの負荷調査をしてくれるプラグインです。プラグインを多く入れているサイトで動きが遅くなったと感じたりする時に使えそうですね。このプラグインP3を実際に使用してみたのでレビューしたいと思います。
アイコン

アイコンフォントをワードプレスで簡単に使えるプラグイン「WP Visual Icon Fonts」

アイコンフォントをワードプレスで使うためにはCSS(スタイルシート)を読み込んで、指定されたコードを書く必要がありましたが、そのため、初心者の方にはちょっと敷居が高かったりします。そんな方の為に紹介するのがアイコンフォントを簡単に使えるプラグイン、「WP Visual Icon Fonts」です。
スポンサーリンク