ワードプレスで作られているサイトのテーマやプラグインを調べる方法

スポンサーリンク
ワードプレス テーマ

ネットでかっこいいサイトや気になるサイトを見つけた時にワードプレスで作られているサイトの事が結構多かったりします。
その際にどんなテーマを使っているのか、またどんなプラグインを使っているのかを簡単に調べる方法があります。
それはこれから紹介するサイトで気になるサイトURLをコピペしてサーチボタンを押すだけで簡単に調べることが出来ます。

そのサイトはこちら

WordPress Theme Search

「WHAT WORDPRESS THEME IS THAT?」と表示されている下に入力窓があるので気になるサイトのURLを入れると使用しているテーマの内容(Theme name、Author、Author Homepage、Version、Theme Screenshot)と使用しているプラグインが表示されます。

サイトのURLを入力する画面

テーマに子テーマを使用しているときには親テーマと子テーマの両方を調べてくれます。

親テーマと子テーマをチェック

ワードプレスのサイトはテーマで使用しているスタイルシートに情報が書かれているので、そのスタイルシート(style.css)からも情報を得ることは可能ですがURLをコピーするだけで簡単に詳細が判るのは便利ですね。

また、プラグインも次の様に表示されます。

プラグイン調査結果

ここで便利なのは使用しているプラグインを公表しているURLへのリンクが付いていることです。
これで使用しているプラグインの調査が簡単にできます。

気になるサイトでワードプレスで構築されているサイトであればこのツールを一度使ってみてはどうでしょうか。

コメント