Google+でウェブサイト用にページを追加する方法(ワードプレスとの連携を踏まえて)

今回はGoogle+で他のウェブサイトを紹介する時に通常の投稿記事ではなく、専用のページを作成してそこでウェブサイトの記事を紹介する事を行い、最終的にはワードプレスで投稿した記事を自動的に表示させるためのページを作ることを目標としています。

ちょっと判りにくいですが流れとしては

  1. 1.Google+ページの追加
  2. 2.Google+ページの体裁を整える
  3. 3.ワードプレスに投稿した記事をGoogle+ページに自動的に反映

という事を行おうと思っています。

今回はその流れの中の1,2を紹介します。

3については別途、記事を書こうと思っています。(こちらは長くなりそうなので)

Google+ページの追加

Google+ページの作成ですがこちらは割と簡単に出来ます。

Google+ページ作成にアクセスすると「カテゴリを選択」の画面が出ます。

カテゴリの選択

ここで作成するページに該当するカテゴリを選択します。

今回は「その他」のカテゴリを選択して進みます。
ページの作成画面が出るのでページ名とサイトURLがある場合はURLを入れて、同意にチェックを入れて次に進みます。

ページの作成

次に進むと「新しいGoogle+ページを作成しました」と表示されます。
これでページの作成は完了です。
簡単ですね!

Google+ページの体裁を整える

ページの作成が完了するととりあえず、そのままでも使えますが、ページを充実させるために次の事を行いましょう。
ページに移動すると次の画面が出てきます。

Google+ページを完成させよう

サイトのプロフィール写真やリンク先の確認等が出てきます。

  1. 1.プロフィール写真の追加
  2. 2.カバー写真の追加
  3. 3.連絡先情報を追加
  4. 4.ウェブサイトのリンク
  5. 5.ページの紹介を追加
  6. 6.キャッチフレーズを追加

これらの項目を順次、入れていくのですが写真や画像については最低の大きさが指定されています。

プロフィール写真では250×250ピクセル以上、カバー写真では480×270ピクセル以上の画像データが必要となるので前もって準備しておいた方がいいと思います。

これらの項目を入れていくことでGoogle+ページが完成となります。

簡単なので是非試してみて下さい。

ワードプレスに投稿した記事をGoogle+ページに自動的に反映

ワードプレスとの連携ですが、こちらは長くなりそうなので別記事で展開していきます。

投稿したらこちらからリンクを貼る予定です。

それまでしばらくお待ちを!

ワードプレスとの連携記事を掲載したのでリンクを貼っておきます。

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

 TOP